blog

症状の原因は浮き指

健康サポートサロンよつばでは、普段お仕事で前傾姿勢をされることが多い方やパソコンを使った作業の多い方がよく来店されます。
その様なお仕事をされている方の場合、足の症状以外にも首や肩に気になる症状があることが非常に多いです。
実はこの首や肩の症状と足裏の症状は大きく関係しているのです。
 
首や肩に症状がある方の足をチェックさせて頂くと、写真の様に親指が浮いた浮き指の症状が多く見られます。
この浮き指の症状があると、指先を使って踏ん張ることが出来ないため、かかとに重心がかかってしまいます。
このかかとに重心がかかる歩き方をしてしまうと、かかとから過剰な衝撃とねじれが首や肩に伝わり、症状が出てしまうのです。
 
この首や肩の部分には自律神経が集中しているため、お仕事だけでなく、歩く際にも負担がかかってしまうと頭痛や肩こりなどの症状に繋がってしまうのです。
この浮き指の症状に気付いていないと、この頭痛や肩こりの症状の原因に気付かず負荷が蓄積してしまうため、ご自身の足をチェックして早めに気付くことが大切です。
 
健康サポートサロンよつばではこの様な症状をお持ちの方の気付きのお手伝いをしています。
気になる症状がある方は是非一度足のチェックをしてみて下さい。
TOP