blog

膝痛やO脚を防ぐ

健康サポートサロンよつばでは、膝の痛みやそれに伴う足の開き、いわゆるO脚で悩み、来店される方が多くいます。
怪我をした訳でもないのに、急に膝に痛みが出る原因には、膝のねじれがあります。
これも足の土台から関係して来る部分になるのですが、まず初めに足首にねじれが起きると、その上の部分にある膝にもねじれが起きてしまいます。
そして膝にねじれが起きると足が開きやすくなり、骨盤のズレや不良姿勢に繋がってしまうのです。
これらが起きてしまう大きな原因は内転筋の弱さが関係しています。
内転筋とは足を閉じる際に使う筋肉のことで、これが弱いと膝や足首に捻れが出やすくなってしまいます。
健康サポートサロンよつばでは、お客様に自宅でもこの内転筋を鍛えてねじれを解消することができるように、写真の様にボールを使ったセルフケアをお伝えしています。
散歩などで歩いた際に痛みが出る、立ち上がる際に痛みが出るなどという症状には、このボールを使ったセルフケアは非常に効果的です。
また内転筋を鍛える事により、膝を閉じる力が付き、O脚などの不良姿勢の対策にも繋がります。
膝の痛みや姿勢でお悩みの方は、健康サポートサロンよつばへお越し下さい。

TOP