blog

足裏刺激の重要性

皆さんは手の指を自分の思うがままに動かせると思いますが、足の指はどうでしょう?
きっと手の指の様に自分の思うがままに動かせる人は少ないと思います。
では何故足の指を自由に動かす事は難しいのでしょうか?
答えは手の指ほど意識をして使っていない事が原因です。
手は普段から物を持ち上げたり、文字を書いたりと頻繁に使う習慣ができています。
しかし足の指は普段から意識をする機会が少なく、よほど意識をしないと手の様に自由に動かす事ができません。
外反母趾や浮き指など、足裏に異常が起きてしまう原因もここにあります。
足の指を使わない事により刺激不足が起こる→刺激不足により指の踏ん張る力が弱ってしまう→踏ん張る力が弱くなる事で浮き指の症状が出て来てしまう→浮き指で爪に体重が乗らなくなってしまう事により巻き爪になってしまう…と言う様に足の指が弱ってしまう事によりどんどん悪循環になってしまいます。
健康サポートサロンよつばでは、普段からセルフケアで積極的に足裏に刺激を与えることをおすすめしています。
普段から足裏や足の指に刺激を入れて行く習慣を身に付ける事により、足裏の異常を未然に防ぎ、踏ん張る力が付き、体の土台を安定させることができます。
どんどん足裏や足の指に刺激を入れて、自由に動かす事の出来る足を目指しましょう。

TOP