blog

足裏が不安定になる原因

健康サポートサロンよつばでは浮き指や外反母趾でお悩みの方が多数ご来店されます。
では、何故現代ではこの浮き指や外反母趾の様な症状が起きてしまうのでしょうか。
大きな原因は足裏の刺激不足です。
昔は砂利道など日常生活の中で足裏に刺激がある機会が多かったのですが、現代では外では綺麗に舗装された道路、内ではフローリングと足裏に刺激が入らない環境に変わってきています。
また昔と比べて靴にしっかりとしたクッション性が搭載されて来た事もあり、踏ん張る意識が薄れて来てしまっていることも原因です。
しっかりと踏ん張らなくても歩けてしまう環境の影響もあり、段々と足裏が弱ってしまう傾向があります。
また靴の中で足指を縮ませて歩くロック歩行と呼ばれる歩き方も原因の1つです。
これは大きなサイズの靴や紐の無い靴、突っ掛けタイプのサンダルを履かれている方に多い傾向で、靴が脱げない様に指でロックを掛けてしまう事により、足指に悪いクセが付いてしまい、この悪いクセが浮き指や外反母趾に繋がってしまうのです。
浮き指や外反母趾と聞くと女性のヒールやパンプスが原因だとイメージされる方も多いのですが、それ以外にもいくつか原因があります。
少しずつでも改善に向けて対策をしていきましょう。

TOP