blog

巻き爪の原因は浮き指

先日、巻き爪の症状でお悩みの方が来店されました。
巻き爪のケアは定期的に行っているとのことだったので足を確認したら、写真の様に指の付け根の部分の皮が厚くなっており、指が浮いてしまっている状態でした。
 
巻き爪は浮き指が原因で指にしっかりと体重が乗らないと爪が巻いてしまい発生してしまいます。
また歩く際に浮き指により指よりも先に厚い皮の部分が地面に着いてしまう為、皮の部分はどんどん厚くなり、指はどんどん巻いてしまうという悪循環になってしまいます。
 
これを解消する為には、指先にしっかりと刺激を入れて、親指で踏ん張れる足をつくる必要があります。
親指に体重が乗るようになると、巻き爪が徐々に解消されていくので、足の指でものを掴んだり挟んだりと、刺激を与えましょう。

TOP